fc2ブログ

190212:銀河は暗雲の音を奏でる

190212:銀河は暗雲の音を奏でる

「ああ~頭剃るより心剃れって
言ってやりたい!」
「提督、藪から棒に何ですか」
すると本人が心底嫌っている
二つ名『軍神の愛し子』を持つ
この女提督は
「あの軍事大国の事よ。
折角うちの外務大臣が
あの大国の周辺星系と話を
まとめて包囲網作って
交易から人の出入りまで
封鎖網をひいてやったでしょ。
そのおかげで困った事態になって
講和を申し込んできたくせに
早速講和の内容を破って
自分の都合のいいように
解釈しているのよ」
「そうなると、あなたの出番ですね」
するとおんな提督は書類を
デスクの上に投げて
「そうよ。各星系軍を連合させて
包囲網を築く作戦をたてろと
あのたぬき親父の命令よっ」
「タヌキ親父って・・・
では首相が腹を括ったのですか」
そう言う副官を女提督はちろりと
目を向ける。
「そう言う事になるわね。
ま、最初から宛にならない講和条約
だと思っていたから
立てていた作戦が役に立つわ。
至急、みんなを呼んでちょうだい」
「イエス、マム」
副官が慌ただしく出ていく。
女提督は胸元のネックレスを
服の上から握りしめる。
ネックレスの石は女提督の
鼓動で煌めいている。
そのネックレスを送った
愛しい男は今どの辺りを
航行しているのか。
(ま、あいつならこんな事に
巻き込まれずに旨い事
逃げるでしょうけどね)
そして女提督は一つため息をつくと
遠征の計画書に没頭するのだった。

参考文献:
暮らしの中の故事名言辞典
     農学博士 新井栄治編
     集英社


HP宇宙雑貨ぷりちーぴタイトル画像
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぷりちーぴ

Author:ぷりちーぴ
はじめましてちーぴ
主に4コマ・
ショートショートを
載せているちーぴ

(↑フィクションです。
実在の人物・団体等とは
関係ございません。
また、『SS』とは
ショートショートの
略として用いております)

地球のどこかで暮らす
宇宙生物ちーぴ。

*4コマの記念日はウィキを
参照しております。




にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




宇宙生物ぷりちーぴ - にほんブログ村

隠居ぷりちーぴの部屋

隠居ぷりちーぴ

宇宙雑貨ぷりちーぴ改
💖隠居ぷりちーぴ💖
よろしくちーぴ
カウンター
最新記事
俳句
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる